京都産業大学自転車サークル GiantStride/京都にいる自転車バカ達

京都産業大学 自転車サークル「Giant Stride」のブログです。

グループライド 桂川から木津川往復100㎞

こんばんは。

 

記念すべき第1回投稿です!!

 

内容はタイトル通り「グループライド 桂川から木津川往復100㎞」です。

このグループライドは2017年11月25日に行いました。

 

そもそもGiant Strideは創設メンバーが3人。その1学年後輩が3人。そしてその下に6人。と言う数字だけ見たらチームとしていい感じに大きくなっているチームです。(数字だけですが笑)

2017年の春から12人体制で活動していたのですが、この時期までなかなか予定が合わず、初めてのグループライドが肌寒い11月になってしまいました。

 

上級生の6人は自転車歴や使っている機材の値段を見れば初心者ではありませんが、1回生の多くはロードバイク初心者もいて、全員で走るとなると、どこに行けばいいのか頭を悩ませました・・・。

 

そんな中コースとして挙がったのが、

・ロングライドの定番”ビワイチ”

・京都でも海が見える場所へ”舞鶴往復”

・京都屈指の山岳”花背峠TT”←ドS全開

 

残念ながら全て却下。上級生は競技志向が強すぎてゆるぽたが出来ない!笑(特に私)

過去のStravaを見返して、グループライドで走りきれることを最優先に考え、やっとの事で”桂川から木津川”のコースに決定。

残念ながら全員参加とはいきませんでしたが、9人で初のグループライドを行いました。

 

桂川から木津川はサイクリングロードになっていて、ずっーと平坦。スプリンターが荒ぶるようなコースレイアウトです笑

f:id:GiantStride:20171208180603j:plain

このような道がずっと続いています。時折散歩している人や、対向車線から同じように走る自転車がいるので注意は必要ですが、一般道のような緊張感はあまりありません。

 

太陽もずっと出ていて比較的気温も高く、実にグループライド日和の1日でした。

 

京都市内からなら嵐山まで行く事が出来ればすぐに快適に走る事ができ、どこへ行くにも山や峠越えがキツイという方や、ロングライドするとよく道に迷う人にもおすすめです。

 

ただし注意点が1つ!!

下に木津川の終わりまで走るとそこには・・・

 

何もありません!!!

 

ただ大きな道に出るだけ!!

 

近くにコンビニがあったのですが、潰れていました・・・。

その点だけは注意が必要です。

 

道中もカフェが1軒だけですので、ボトルと補給食はしっかりとご準備を。

 

ご一読、ありがとうございました。

では、また次の記事で。

f:id:GiantStride:20171208181013j:plain

Strava地図