京都産業大学自転車サークル GiantStride/京都にいる自転車バカ達

京都産業大学 自転車サークル「Giant Stride」のブログです。

【しまなみ海道】弾丸ライド

どうも元主将のKです!

2019.9月の旅記です。

今回のライド記録は自転車の聖地しまなみ海道編です、しまなみ海道は四国の愛媛県今治から本州の広島県尾道まで、島々を繋いだ7つの橋と島内の道の総称です、つまり海風を感じながら海上を走れるんです。

自転車で渡れるんだから行かない訳にはいかないです

行き方としては

1. 大阪からフェリー
  2. 輪行
  3. 自走

今回はメンバーの予定合わせた結果、新幹線輪行or車となりました、自走はそのうちやります、多分

また新幹線は値段的に除外したので前回同様車に詰め込むことに、そんな訳で夜の0時くらいに京都で集合!

例によってキャラバン1台に5人5台詰め込んで愛媛県今治まで耐久レースの始まりです、人数増えたらもっと快適な移動に変えれるんだけどね!

4時間ほど車に乗って到着しましたf:id:GiantStride:20200424120128j:image

朝日が昇るくらいの時間に着きました、副主将のS君、今回はFUJIでのライドです

めちゃくちゃ長い橋をわたりーの

車も少なく最高に走りやすいですf:id:GiantStride:20200424120125j:image

この時初ライドだったサークルのネタ製造機、N君

海辺で休憩、しまなみ海道、撮るだけでも絵になるからズルい

写真撮りまくってたら千切れました...f:id:GiantStride:20200424120200j:image

フロントホイールは広島県

ジェラート休み、補給も大事です

自転車置いて昼寝タイムですf:id:GiantStride:20200424120132j:image

瀬戸内の景色はなんでこうも綺麗なのか

サイクリストの聖地で写真タイム

そしてしばらく走って...

後方集団のS君から連絡が、ネタ製造機のN君が事故にあったと、後方集団にいたN君、右折のバイクに突っ込まれたらしくすぐに事故現場に...車ではなくバイクだったのでそれほど大きくない事故でした、当のN君も無事だったのでとりあえず警察呼んで事故処理を行います、今回の事故はこちら側も動いていたので0-10にはなりませんでしたがなんとか折り合いも付いたらしく、事故処理も済み帰れる算段もついたのでのでお昼ご飯へ

お昼ご飯は大漁さんにて海鮮丼!

ジェラート?あれは補給食です、つまり0kcal

ここで事故ったN君は自転車が自走不可になったので途中リタイアに、しまなみライナーというバスは輪行が公認なのでそちらを使って今治まで強制送還です

向島で折り返して今治まで戻りN君を拾い、ライドの汗を流します

やはり温泉の後の牛乳はかかせません

温泉に入って整った後、温泉に併設されている休憩室で少し睡眠してから京都まで箱詰めドライブ、日をまたいで朝の3時ごろに解散となりました。

事故はありましたが無事にみんな揃って帰ってこれました、後日N君の自転車パーツがアップグレードしてサークルに戻ってきたのはまた別のお話...

次回は四国カルスト編を予定しています!

新型コロナウイルスの影響で自粛期間中の現時点での活動としては週1、2回の昼会(夜会)をZoomを用いて行なっています。もしサークルに興味がある方はツイッターやインスタグラムDMにご連絡下さい!