京都産業大学自転車サークル GiantStride/京都にいる自転車バカ達

京都産業大学 自転車サークル「Giant Stride」のブログです。

浜の散歩道を行く

f:id:GiantStride:20210508010511j:plain


※このライドは緊急事態宣言が解除された際に感染症対策を行ったうえで一人で行ったものです。

 

 

 

こんにちは。 

今回は私の地元近くにあるサイクリング兼遊歩道である浜の散歩道を走ってきたので撮った写真でも紹介できれば。

 

f:id:GiantStride:20210508000053p:plain

 

浜の散歩道 

西は江井島から、東は明石川西岸まで海岸沿いを結ぶ8㎞ほどの散歩道コースです。

 

始まりは明石江井島海岸から

f:id:GiantStride:20210508001018j:plain

f:id:GiantStride:20210508001115j:plain

結構朝早かったはずなのですが海岸にテントを張ったりしている人が多くまた、散歩などを楽しんでいる人が沢山いました。

 

f:id:GiantStride:20210508001441j:plain

コースは基本見通しが良いのですが途中にブラインドカーブがあるので速度を落とし

キープレフトで行きましょう。

 

f:id:GiantStride:20210508001658j:plain

奥に見えるのは江井島港です。 釣り人がチラホラ…私も釣り行きたいです。

 

f:id:GiantStride:20210508001830j:plain

海面から出た岩の上に佇む小鷺さん。

青鷺・小鷺は私の好きな野鳥であります。フォルムが綺麗ですよねぇ。

 

f:id:GiantStride:20210508002306j:plain

何かの仕掛けでしょうか? ブイが浮いてます。

灯台もシンプルでいいね。

 

f:id:GiantStride:20210508002511j:plain

あえて人が映らない様に写真撮ってますが振り返ると結構な人が散歩をしていたりします。 以外にもサイクリストはあまり見かけませんでした。

 

 

写真は撮ってないですが道中に明石ゾウが発掘された場所があり公園になっています。化石が、明石の海岸では数多く発見されていて、現在でも明石海峡で漁をする船 の網からこ化石が引き上げられことがあるそうな。

f:id:GiantStride:20210508002758j:plain

海をバックにパシャリ

 

f:id:GiantStride:20210508004602j:plain

f:id:GiantStride:20210508003400j:plain

コースの終盤林崎・松江海岸で休憩 この海岸にはウミガメが産卵に来たことがあるようです。もう10年以上も前ですが… 

 

f:id:GiantStride:20210508003954j:plain

謎の蛸壁 名産だからですかね?イイ顔してます。 隣には同じく明石の名産鯛の壁もありました。

 

 

f:id:GiantStride:20210508004525p:plain

林崎・松江海岸を抜けると漁港の施設が集まる道へと続きます。

一瞬入っていいのか迷いますが右に曲がらない限り大丈夫です。

f:id:GiantStride:20210508004717j:plain

漁港のゴチャゴチャした感じと磯の匂いが好きなんですよねぇ わかってくれる人はいるでしょうか…

f:id:GiantStride:20210508004845j:plain

水平線の先をずっと行くと四国があるはずですが見えませんね。

f:id:GiantStride:20210508004647j:plain

もちろん淡路島はすぐ目の前に見えます。

f:id:GiantStride:20210508005029j:plain

 

そのまま明石川の西岸を進むと国道750号線に当たり浜の散歩道は終わります。

 

記事中にも書きましたが意外と人通りが多く、子供も沢山いるのでスピードを出すのは大変危険です。 ゆるポタ中のゆるポタをするのに最適なコースです。

道中海を臨めるオシャレなカフェがあるのでコロナ渦が落ち着いたら訪れたいですねぇ。

 

 

 

 

おまけ

f:id:GiantStride:20210508005606j:plain

明石港です。 淡路島前の定期船「ジェノバライン」の発着地で淡路島の岩屋港を結びます。

f:id:GiantStride:20210508005811j:plain

明石駅前    明石最大のショッピングセンター?のピオレ明石ができてからずいぶん変わりました。近くには魚の棚もあるので浜の散歩道を走りに来た際には寄ってみては?

 

ではでは