京都産業大学自転車サークル GiantStride/京都にいる自転車バカ達

京都産業大学 自転車サークル「Giant Stride」のブログです。

<パーツ紹介> 楕円チェーンリング ROTOR Q RING

あ、どうも k輔です。

随分と久しぶりの投稿になってしまいました。

(存在を忘れていたなんて口が裂けても言えな、、おっと誰かが来たようだ、)

そんなことは置いといて今回は、以前kawaが紹介していた楕円チェーンリングについて紹介したいと思います!!

意外と気になっている人は多いのではないでしょうか?

 

僕自身、二年ほど前からRIDEAの楕円チェーンリングを使用していました。

それについては、こちらを

 

giantstride.hatenablog.com

 

フロントシングル愛好家だった僕ですが何と今回フロントダブルに戻しました!!

(あんだけフロントシングルを推していたじゃないか! という声は一切僕の耳には入りません)

 

理由はやっぱりギアの選択肢が少ないという点ですね。

ずっと平坦の道や速さをそこまで求めないライドならフロントの変速をしないでいいためストレスフリーですが、ヒルクライムや速さを求めるライドの時にはどうしても一つ一つのギアの間隔が大きいとキツくなってしまいます、、

そのうちものすごいフロントシングルのバイクを作ろうと思っているのでお楽しみに笑

ついでにフロントダブルにした写真を載せておきますね。

f:id:GiantStride:20210612212111j:plain

 

今回は、アウター、インナー共にROTORさんのQ-RINGをつけてみました!!

今回はSHIMANO 105 のクランクにそのままつけたかったため4アーム用の

ROTOR AERO OVAL Q RING 

を購入しました!

海外通販などで購入するとお安く手に入りますよ!

やはり選択できるギアが増える=余裕ができるということにつながると思います。

 

さて、楕円チェーンリングについて素人ながら説明させていただこうと思います。

二つのメリットがあります!!!!

・簡単に一言で表すと効率がいい! 

この一言に尽きると思います。

一番力が入りやすいところで大きな歯数になり、力が入りにくいところで小さな歯数になるため真円より効率的に力を伝えることができます。

そのため平坦でもヒルクライムでも乳酸が溜まりにくくより楽に早く乗れることができます!!

フロントダブルに戻したこともありますが京見峠TTのタイムが1分近く縮めることができました!

 

・何と言ったってかっこいい!!

楕円チェーンリングにすることによってより一層カスタムした感がでます笑

楕円チェーンリングが出す謎のかっこよさがたまりません。

自転車は実際に気分によってタイムや乗れる距離が大きく変わったりします。

自分の好みの見た目や好きなパーツをつけるとどんどん自分のやる気がでて早くなります!!

 

専門的な知識はもっとちゃんとした人のブログを見てください笑

 

随分長くなってしまいましたがどうでしたでしょうか?

 

次回は、このチェーンリングを購入した海外通販について書こうと思います!

 

それでは今日はこの辺で〜