京都産業大学自転車サークル GiantStride/京都にいる自転車バカ達

京都産業大学 自転車サークル「Giant Stride」のブログです。

エンゼルライン登ってきた!

f:id:GiantStride:20210821193619j:plain

 

こんにちは

最近は雨続きで全く自転車に乗れていない日が続きますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

今年も無事ブエルタ・ア・エスパーニャが開幕し、DQTのヤコブセン復活の勝利やAFCトレインから発射されるフィリプセンが2勝を挙げるなど非常に面白いです。是非jspo

を契約してブエルタを見ましょう('ω')

さて今回はまたしても日本海を見に行きたくなってしまったので2回目の小浜市まで行ってきました。

そんな日本海を目指した前回はこちら

giantstride.hatenablog.com

さて始まりは京産大前から北上し江文峠の手前です

f:id:GiantStride:20210821193725j:plain

小浜や敦賀方面だけでなく琵琶湖方面へ抜ける際も江文~途中峠というルートをよく使います。 

江文峠は比較的短く斜度もきつくないのでスキップ

 

f:id:GiantStride:20210821193934j:plain

大原にあるファミリーマートで早くも休憩… 暑い暑い

京北のファミマと同じくらい休憩する頻度が高いコンビニですね。それほどでもない途中峠ですが途中峠・花折峠をクリアするためにはここで休憩しないと持たない気がします。

f:id:GiantStride:20210821194322j:plain

道中のトウモロコシ畑 

トトロの作中でメイがトウモロコシ畑をかき分けて行くシーンがあったはず…なんかそういったものに憧れてましたね。

f:id:GiantStride:20210821194620j:plain

花折峠終わり前回も紹介したので飛ばします~  

 

28℃!京都市街は30℃なんて余裕で越えてたのでかなり涼しい

この峠を越えると涼しくなるんですよねぇ

f:id:GiantStride:20210821195011j:plain

前回はおにゅう峠に行くために針畑川に沿って小浜を目指しましたが、今回は朽木経由で行きます。

交通量は意外と多かったですがその分道は綺麗だったので問題なし!

f:id:GiantStride:20210821195331j:plain

道中鯖寿司のお店がいくつもありました。 京と小浜を結ぶ鯖街道を通っているので当然です。

買いたかったんですけどこの暑さだと腐りそうで…やめておきました。あと意外と高い

f:id:GiantStride:20210821195626j:plain

途中安曇川を渡ったり… 釣りやキャンプしている家族連れが多かったですね。 

f:id:GiantStride:20210821195752j:plain

鯖寿司屋もそうですが蕎麦屋も多かったです。

これじゃ さば街道なのかそば街道なのかわかりませんねぇ

 

 

f:id:GiantStride:20210821200057j:plain

長閑な田園風景の中を走ります。

 

f:id:GiantStride:20210821195914j:plain

だいぶ飛ばしてもう福井県

小浜市よりも先に若狭町に入ります。

するとすぐに熊川宿に着きます。

 

f:id:GiantStride:20210821200156j:plain

熊川宿は奉行所番所・お蔵屋敷の跡が残っていて、街道沿いには昔ながらの用水路が流れています。重要伝統的建造物群保存地区に選定され、町並みが保存されています。

 

f:id:GiantStride:20210821200440j:plain

いいね

 

f:id:GiantStride:20210821200613j:plain

熊川宿を出るとすぐに小浜市です。 大きな看板が聳え立ちます。

 

f:id:GiantStride:20210821200735j:plain

JR小浜駅近くの商店街 真昼間ですが人気は無く謎の陽気な音楽が街中に響いていました。妙に耳に残るメロディだったのを覚えています。

 

f:id:GiantStride:20210821201006j:plain

海だぁぁぁぁぁぁ

 

f:id:GiantStride:20210821201040j:plain

マーメイド像と記念撮影 stravaのフォロワーさんに小浜に行ったらマーメイドと写真撮りなよ!と言われたので撮っておきました。 鱗が妙にリアルでした。

 

f:id:GiantStride:20210821201253j:plain

海いいよねぇ

 

それよりも、今回の旅目的はエンゼルラインを登ることです!

エンゼルラインとは”久須夜ヶ岳頂上まで続く9.7kmの道路。途中には大狼岩といわれる巨岩や頂上には展望台があります"とのこと。

とにかく景色が綺麗だろうと軽い気持ちで向かったのですが…コレはなかなかのやつでした…

f:id:GiantStride:20210821201809j:plain

牡蠣の養殖場がある湾をぐるっと回っていざ登ります。

 

f:id:GiantStride:20210821202129j:plain

しんどいんだよなぁ。。。 行けど行けど8%越えの勾配が延々と続きました。

休む場所もない! ひたすら上る!

しかし道中の景色によってさらに登ろうというやる気がみなぎってきます。

f:id:GiantStride:20210821202343j:plain

f:id:GiantStride:20210821202354j:plain

絶景~

 

エンゼルラインは精神的にきつかったですね

40分ほど登ったでしょうか、ようやく頂上へ着きました。

 

f:id:GiantStride:20210821202624j:plain

f:id:GiantStride:20210821202648j:plain

f:id:GiantStride:20210821202657j:plain

f:id:GiantStride:20210821202714j:plain

いやぁ登ってきた甲斐がありました。

彼方まで続く水平線に見とれてしまいましたねぇ… 

 

日が傾き始めていたので、次は早朝に来たりするとまた違って見えるのかもしれませんね。

 

 

ここで旅の目的は果たしたわけですが以前通った162号線で京都に帰るのではなく、逆方向へ向かい敦賀を経由して帰ることにしました。

 

f:id:GiantStride:20210823030140j:plain

敦賀へ行く途中でも景色はとてもいいです。

 

f:id:GiantStride:20210823030248j:plain

f:id:GiantStride:20210823030338j:plain


途中、見事な棚田がありました。 自身田などを訪れたのは初めてであまりの美しさに15分ほど滞在してしまいました。

京都府にも棚田はいくつかあるようなのでまた機会があれば訪れてみたいところです。

 

f:id:GiantStride:20210823030531j:plain

小さな砂浜を国道の上から

家族連れが帰る支度をしていました。 

日没まではもう少しありますが、かなり日が傾いていました。

f:id:GiantStride:20210823030605j:plain

先ほどの小さな港から出港した漁船 

この写真は今回の旅の中で何気に気に入っている写真です。

こんな時間から何を獲りに行くんでしょうか。

 

f:id:GiantStride:20210823030921j:plain

下り坂の先には海が

よそ見して事故しないように気をつけましょう。

 

f:id:GiantStride:20210823031052j:plain

かなり端折って三方五湖の畔 

あまり水は綺麗じゃなかった…おそらくレインボーラインの上から見ると絶景なんでしょうねぇ。

 

f:id:GiantStride:20210823031246j:plain

今回の生き物シリーズ かえる君です 15~20㎝くらいでかなりデカいヤツでした。

つぶらな瞳が可愛いね

 

f:id:GiantStride:20210823031407j:plain

f:id:GiantStride:20210823031414j:plain

f:id:GiantStride:20210823031447j:plain

日没

 

f:id:GiantStride:20210823031603j:plain

ここから孤独な夜ライドの始まり始まり~

 

といっても写真はほとんどとってないのですが…(-.-)

 

f:id:GiantStride:20210823031741j:plain

敦賀を経由して福井と滋賀の県境を越えようとしている写真でス。

この先で3~4パーセントの登りが10㎞近く続いた挙句、路肩ゼロの街灯なし。

終いには猛スピードで追い越す大勢の大型トラック…
精神崩壊しかけましたがなんとか琵琶湖湖畔へたどり着きゆっくりと京都へ帰ってきましたとさ。

f:id:GiantStride:20210823032127j:plain

山科を抜けて三条まで無事に帰ってきました。
久々に達成感のあるライドはやっぱり楽しいですね。 

長くなりましたがこの辺で('ω')ノシ

 

f:id:GiantStride:20210823032911p:plain

  • 243.36km
    距離
  •  
  • 10:46:30
    移動時間
  •  
  • 2,511m