京都産業大学自転車サークル GiantStride/京都にいる自転車バカ達

京都産業大学 自転車サークル「Giant Stride」のブログです。

Supersix evo プチ仕様変更の巻

f:id:GiantStride:20210922023447j:plain


こんにちは 実に一か月ぶりの更新となってしまいましたが一応元気に自転車乗っとります。 

今回はワタクシの愛車の変更点の紹介です。

あまり機材紹介ばかりなのは個人的に好きではないので一々書いてこなかったのですが、前回紹介した時とちょっと変わったりした所・色々思ったことがあったので綴ろうかと…(ネタが無いのですヨ)

前回はこんな感じで紹介していました。

giantstride.hatenablog.com

 

というわけで早速ですが、まずぱっと見で一番分かり易い変更点はホイールです。 

ついにカーボンに手を出してしまいましたよ… DT Swissに不満は特になかったのですがやはり黒リム・ディープリムは自転車乗りの憧れ…というわけで買ってしまったのでした。

f:id:GiantStride:20210922013054j:plain

この頃のカスタムの方向性が「cannondale ブランドで固めたい」みたいな感じだったので、ホイールもcannondaleがhimodフレームに付属させていたホイールを中古で購入しました。 

たしかフレーム価格+6万ほどで追加できたホイールだったと記憶していますが、(間違いだったらごめんなさい)個人的にはシンプルなデザイン・オールラウンドに使える高過ぎないリムハイトがかなり気に入っておりました。

ただ、公表重量1400g弱に対して実測1600g弱という謎の重さとリアホイールの反応の悪さが悩ましく、一時期後輪にDT Swissを履かせていた時期もありました。

そこでより高性能な後輪が欲しいなぁと思っていたところ元主将KさんよりRacing Zero Carbonを譲っていただけることに!! 本当にありがとうございました!

改めてお礼申し上げます。

予算的にアルミのRacing Zeroを探していた所にまさかCarbonを頂けるとは…

f:id:GiantStride:20210922014632j:plain

(めちゃくちゃ厳ついです)

私にはハイスペックすぎるホイールなのですが頑張って乗りこなせるようにならねば…

反応は言わずもがな。 踏めば踏むだけ進み、足を削っていきます( ´∀` )

いいホイールです

というわけでまず大きく変わったところはホイールでした~

 

お次にクランク周りですね。

f:id:GiantStride:20210922020147j:plain

以前の仕様では52-36T楕円のSiクランク170㎜という構成でした。

上の写真でも分かるようにシマノクランクに戻りました。

52-36TのR9100 165㎜です。

まず楕円をやめました。 理由は単純に楕円が自分に合わなかったのと歯数が大きすぎました。

同じ52-36Tですが楕円の場合+2Tなので実質54-38Tになります。

脚力に見合わないチェーンリングを使い無理に踏んでいたことによって異常に疲れてしまい自転車のモチベーションが下がり気味になってしまったのでまずは脱楕円から始めることに。

さらに個人的に参加している練習会等で度々ケイデンスの低さを指摘されていたので、「踏む」よりも「回す」ことに重きを置くことで疲労を軽減することにしました。

自身は短足族なので恐らく170㎜は長すぎたのだと思いますが、変更後にはよく足が回るようになりました。

 

少し長くなりますがもう少しお付き合いくださいませ。

今度は「タイヤ」です。

自転車と地面が唯一接触する「タイヤ」というパーツは特に拘る必要があると私は思います。( ^^)

以前はVittria Corsaを使用していたのですが、なんせパンクが多い多い…昨年の後半から何度パンクし絶望したことか…その数は数え切れません。

おそらく私の走り方とタイヤ要求する走り方が違ったのだと思います。 

パンクに見舞われた以外は文句なしにいいタイヤだと思います(ここ重要)ので別にdisるとかそういうわけではないので…  グリップ感とか最高だしね…

ただパンクする度にCorsaを買い替えるほど裕福な民ではないのでパンクしない(そんなタイヤが無いのは重々承知です)タイヤが欲しい! ということで耐パンク性能・グリップ性能・耐久性能・転がり性能が揃った欲張りなタイヤを選びました。

それが Continental GP5000です!

f:id:GiantStride:20210922022028p:plain

これまで大体2000㎞ほど乗りましたがパンクなしスリップなしで快適に自転車に乗れております~

間違いなく今年買って良かった物でも上位に入ります。

このサークル内ではCorsaが多数ですが私はGP5000を推していきたいですねぇ。

大きな変更点は以上です~

以下細かな変更点です。

 

Bar tape fi'zi:kLizard Skins

Stem 100㎜→110㎜ cannondale c4 stem→120㎜ FSA OS-99 なんとなくカッコよかったので…

f:id:GiantStride:20210922022620j:plain

Saddle Specialized power saddle→plorogo scrach m5 cpc こちらも同様カッコよかったので…

以前はspecialzedのpowerサドルを付けていたのですが、表面がツルツルしていてペダリング時に尻が滑るのでprologoのCPC付のサドルを買ってみました。

f:id:GiantStride:20210922023017p:plain

RD RD-9000ss→RD-8000ss  nanntonaku...

f:id:GiantStride:20210922023222j:plain

以上です~

だらだら書いていたら少し長くなってしまいましたね汗

次回こそはライド記でも書ければ…

それではまた('ω')ノ