京都産業大学自転車サークル GiantStride/京都にいる自転車バカ達

京都産業大学 自転車サークル「Giant Stride」のブログです。

タイヤ遍歴 GP5000レビュー

こんにちは。

今年もロードレースシーズンが終わり2022年シーズンの移籍情報などが飛び交う季節となりましたがいかがお過ごしでしょうか。

中でも話題になったのはサガンファミリーの総移籍でしょう!

2017年から所属していたBORAを去りワールドチームではないTOTAL Energiesへの移籍は一番驚きました。

自分の推しのEF Education NIPPOは名前が変わり、さらに有力な選手(チャベス・エイキング)を獲得できたのでさらに2022年への期待が高まりますね!

 

前置きはこれくらいにして…

今回はGP5000について今更ながら書こうかと思います。

GP5000について書く前に私自身のタイヤ遍歴を…

 

Vittoria Zaffiro23CIRCの謎のタイヤ23CVittoria Corsa25CVittoria Corsa28CGontinental GP5000

となっています。

 

最初に履いたのはクロスバイクに着いていたZaffiro。 

まだ自転車にここまでハマるとは思ってもいなかった時の思い出のタイヤです。

ワイヤービードでもの凄く重かった記憶があります。

パンクした回数は記憶にあるだけでも4回。 

ド田舎の田んぼ道でパンクし、15㎞以上を空気のない状態で走ったのを思い出します。(まだパンク修理キットを持ち歩くとかそんな知識がなかったのですよ。)

そんなZaffiroもつい最近まで通勤号のタイヤとして使っていました。

距離は正確には分からないですが、通勤含めて1000㎞位?

下りを攻めたりといった使い方は全くしてないので何とも言えないですが、レースなどに使わないなら必要十分。

 

2つ目のIRCタイヤは貰い物。

とにかく走り出しが軽くて感動したのを強烈に覚えています。 

その時にタイヤの重要性について知りました。

グリップ感はあまり変わらなかったですが、よさげなタイヤだったと思います。

 

ただ中古だったので、新品のVittoria Corsaを購入し、再度感動しましたね。懐かしい~

Corsaを選んだのは他でもないネタ班 班長のK輔による入れ知恵です。

K輔には自転車とは何たるかを色々教えてもらったので感謝しているんですよ。

ここまでハマったのも彼のおかげですしね。

「Corsaはいいぞ」と教えられたなら、買うしかないよね~

ハイエンドタイヤの値段を見てビビったのは内緒デス。

使用感はというと…ハッキリ言って最高のタイヤでした。ただ一点を除いては…

 

まずグリップ感 これはどのタイヤよりも抜群にイイと感じました。

これに関しては正直GP5000よりも良いです。

狙ったラインにすぅっと入れていける、思い通りに曲がる。

乗り心地も先の2つと比べてとてもいい。

転がりも良い、直進安定性も良い。 

ホントに最高のタイヤでした。

 

 

でもね 許せなかったんですよ… 

 

 

パンク耐性の無さを!!!許せなかったんです!!!

 

もうね書き出したらキリがないくらいパンクの思い出沢山( ;∀;)

このブログでも書いていたゆるアワイチの中でも書いていますが、見事にパンクしています。

え?それだけで?と思ったそこのアナタ。 

Corsaの怖いところは1度パンクを喫するとその後何回もパンクすることなのですよ。

 

私はこのライドでのパンクを境にパンク地獄へといざなわれることとなりました。

 

毎ライド1パンク(*^-^*) 極めつけは両輪同時パンク(*^-^*)

いつパンクするかヒヤヒヤもんですよ… 

 

Corsa使ってる人ならわかると思うんですけれど、あの縦長パターンの隙間に無数の小石が挟まるんですよね。

見つけたらその都度排除していたのですが、なんせキリがない…

500m走れば無数に小石が挟まります。

恐らくこの小石の貫通しやすさはグリップ力とトレードされているんでしょうね。

触ったらわかりますが、Corsaって接地面がめちゃくちゃ柔らかいんですよ。

そらグリップするわなぁ。

 

1度パンクするとCorsaの賞味期限が来たと思ってもらってもよいかと。

かといって1度パンクしただけでCorsaを新たに買ったりするのは正直どうかと思いますが。

どちらにせよチューブ代が馬鹿にならないのでもうCorsaはやめようと。 他にいいタイヤ無いかなと。

そこで見つけた定番中の定番 Continental GP5000

なんでもタイパンク性能がかなりいいとか。

パンクに悩まされた私には一筋の光明が差してきました。

f:id:GiantStride:20220123005853p:plain

飴サイドはなぜか高かったのでノーマルの黒一色を買いました。

Amazonなら前後1万ちょい

 

まず一番最初にホイールにハメる際はかなり難儀しました。

硬ってぇのよ。 これホンマに入るんかと。

非力な自分では素手で入らないので、タイヤレバー使っちゃいました。(マネしないでね)

f:id:GiantStride:20220123010337p:plain

ちなみにこの誇らしげな5000の白い文字はそのうち消滅します。

 

走ってみるとグリップ力はCorsaにやや劣るものの、気にならないレベル。

プロのように下りを限界まで攻めるような使い方はまずしないので、これで十分です。

転がりもいいし、何より軽い!!!

コルサに比べてかなり軽量なので、あらゆる場面でその恩恵を受けられます。

鈍感な私が気づくレベルなのでこれは凄いですよ!

 

そして肝心の耐パンク・耐久性。

これはね…

 

 

 

めちゃくちゃいい。

 

2021年7月半ばに交換して現在まで6200㎞使いましたが、ノーパンク・ノーサイドカット。 もう素晴らしいの一言。

ホント~にパンクしないのよね というかパンクする気がしない。

よく「走り方が変わったんじゃないの?(ダーティーな端に寄りすぎなくなった)」

と言われましたが、全く走り方は変えてないですし、むしろ喜んで砂利道に突っ込んで行っています。 

でもパンクしない…

結構石踏んだりしてますが、めり込みすらしない…

 

最近は極厚(130g位)ブチルチューブから軽量チューブ(70g位)に替える余裕すら産まれました。(チューブを軽量にするのもおすすめ!)

 

間違いなく個人的2021年買って良かった物ランキング堂々の1位です。

 

パンクに悩まされなくなったおかげで、よりライドが楽しめるようになりました。

ちょっとお高いですが、間違いなくお勧めできるタイヤです! 是非使ってみては?

ちょっと短いですがここらで失礼します。

 

それでは~('ω')ノ

f:id:GiantStride:20220123012743j:plain