京都産業大学自転車サークル GiantStride/京都にいる自転車バカ達

京都産業大学 自転車サークル「Giant Stride」のブログです。

【不定期ロード紹介!】PartⅩ Cinelli Experience

どうもはじめまして、一年生のかじです。

まだこのサークルに入って日も浅いので、自己紹介がてら私のロードバイクをざっくりと紹介したいと思います。

モデル名・外観


f:id:GiantStride:20210213155447j:plain

 Cinelli Experience 

イタリアの自転車メーカー、チネリのロードバイクです。

アルミフレームにカーボンフォークと廉価モデルによく見られる組み合わせです。

 

シンプルながらも、ところどころカラフルな色使いがされており、チネリらしさを感じられるデザイン。カッコいいバイク、美しいバイクはたくさんあるけれど、『可愛らしい』バイクは意外と少ないのでその点も非常に気に入っています。

(人と被らなさそうとおもって買ったものの同じバイクが大学の駐輪場に停まっていたのは内緒)

パーツ類


 

それでは、細かいパーツ類を紹介していきます。

  • コンポーネントSHIMANO Tiagra4700
  • ハンドルバー:EASTON EA70
  • ステム:チネリ純正
  • シートポスト:チネリ純正
  • サドル:サンマルコ
  • ホイールセット:Prime RP38
  • タイヤ:パナレーサーグラベルキング28c
  • ボトルケージ:PDW sparrow cage

 納車時から、ハンドル、ホイール、タイヤは変更しています。

28cタイヤの運用については実験的な部分が大きかったのですが、今のところ非常に気にいています。たぶんもう25cには戻れないですね。

 

コンポーネントは10速のものが付いていますが、変速性能やギア数については今のところ不満はなし。

ただ、選択できるギア比が少ないという点を考えるとどうしても11速のグレードには劣ってしまうのが現状です。

ギア比について話し始めると長くなってしまうのでここでは割愛。

まとめ


 

今回は私のチネリのロードバイクを紹介させていただきました。

私にとって初めてのロードバイク。乗り方や楽しみ方を知ることができて、今後の方向性(クロモリオーダーフレームで組みたい)も定まったので、この自転車を買ってよかったと思っています。

 

それではまた。

f:id:GiantStride:20210210204607j:plain

明日香村にて

f:id:GiantStride:20210210204722j:plain

日間賀島にて

f:id:GiantStride:20210210204859j:plain

宇治にて