京都産業大学自転車サークル GiantStride/京都にいる自転車バカ達

京都産業大学 自転車サークル「Giant Stride」のブログです。

ヘルメットのカスタマイズはいかがですか?

こんにちは

 

 

最近すっかり寒くなってしまってそろそろ自転車シーズンオフに入る人もいらっしゃるのではないでしょうか。

寒くなると外に出るのが億劫になりますが、そんな時にモチベーションを上げてくれるものの一つが新機材を投入することでしょう!

ですが、自転車乗り特有の金銭感覚の崩壊で新機材投入は万単位の出費になりがちです…

 

そこで今回はお金をあまりかけずにモチベーションが上がるDIYをしていこうと思います。

 

今回DIYの餌食になるのはヘルメットです。

f:id:GiantStride:20211103023320j:plainf:id:GiantStride:20211103023341j:plain

私が所有しているPOCのヘルメットですが傷が入ったりしてきたのでなんとか隠したい…けど塗装するのは気が引ける…

ということで傷が入った部分を中心にステッカーを作って隠してしまいましょう!

 

~製作編~

 

先ずはどんなデザインにするか決めましょう。

今回は私が愛するCannondaleがバイクを供給するEF Education NIPPOの選手が被っているヘルメットを参考にデザインを決めていきます。

 

資料集めから。 ネットの海をさまよい小一時間ほどで集まりました。

f:id:GiantStride:20211103024854j:plain

今回のモデルはEF Education NIPPO所属のAlex Howes選手がアメリカナショナルチャンピオンになって以降身に着けているヘルメットです。

パット見た感じでは左右側部にEFのロゴ、てっぺんに三連ひし形のロゴを用意すれば良さそうです。(細かいのは探すのが面倒というか見つからなかったので今回は省略します…)

 

それでは次にロゴづくりです。

 

またまたネットの海を彷徨いそれらしいロゴを見つけてきてはペイントで細工してイイ感じに仕上げていきます。

f:id:GiantStride:20211103025553p:plain

こういった画像加工をするために他にいいアプリがあるはずなのは重々承知しているのですが小学生から使っているアプリですので… 使い勝手がよく操作も慣れすぎているのでこれから離れることができません。

 

 

f:id:GiantStride:20211103025930j:plain

今回使用するステッカー用紙です。

おそらく100均でも同じような商品が有るはずですがふらっと寄ったホムセンにたまたまあったので買いました。ちょい割高ね~

 

印刷開始する前に一番大事な作業をします。

f:id:GiantStride:20211103030158j:plain

本印刷の前に普通紙に印刷してロゴの大きさなどをよ~く合わせます。

これをしないとせっかく印刷したステッカーが「なんか大きい…」や、「なんか小さいしイメージと違う!!」となってしまうので地味に最重要ポイントです。

f:id:GiantStride:20211103030427j:plain

んで大きさを微調整した後に本印刷です。

後は用紙のパッケージに書いてある通りにステッカーを作って貼るだけ!!!

 

f:id:GiantStride:20211103030753j:plain

f:id:GiantStride:20211103030806j:plain

かんせい~

なかなか上手くいったのではないでしょうか?

これでモチベーションアップ間違いなしです!!

 

駆け足で紹介してきましたがホントにお手軽です!たったこれだけでできるのでぜひ皆さんも試しては?

では