京都産業大学自転車サークル GiantStride/京都にいる自転車バカ達

京都産業大学 自転車サークル「Giant Stride」のブログです。

2021年度幹部発表&引継&新星(ニュービー)GS

またまた久々の更新となります。

正直いうと、大学より合宿等の正式な活動許可がおりていない関係上、何も更新することがないというのが現状です。

何も活動していないというわけではないです。例えば、集団でのポタリングは基本的に中止しており、各個人でのサイクリングや、バイトまでの通勤手段として、大学までの通学手段として、自転車を漕いでいるというような状況です。個人での活動もできるだけ、休憩なしで済むような短いサイクリングを中心に個人で行なっているそうです。

 

秋学期に入って、オンラインだけでなく対面形式の授業も増えてきて、1回生はようやく大学生になったと実感できた人が多いのではないかと感じます。

本サークルでは、Zoomを用いて、毎週火曜日にミーティングを行なっている関係もあり、1回生同士の仲が非常に良いということが幸いです。

もう少しでZoomを用いたミーティングも1年を迎えますが、ここ最近のコロナウイルスの感染状況を考えると、しばらくはこのオンラインでのミーティングが続くかなと考えています。オンラインで行うことにより、実際に会うことはできませんが、今の現状などを知ることができるので、部員の安否確認にもなっています。

このような感じで、主将に就任してから、ミーティングを主体として活動を行なってきましたが、当初企画していた合宿等は行うことができなかったので、個人的にはあまり活動できていないな、、というのが実感したことです。

 

本題に入りますが、

昨日(1/12)にZoomで2021年度幹部発表と引継を行いました。来年度の幹部は2回生よりも1回生の方が多く構成しています。

正直このサークルにおいて、仕事をするのは、主将とPC、交通・防犯ぐらいなのですが、今年はPCと交通・防犯の枠を増やし、また、現1回生には経験を積んでもらいたいという一心から、1回生を多く含んだ、幹部となりました。

 

その中でも、PCは特に重要で、昨年のように、入学式の際に行われる、新入生勧誘が中止となると、サークルのような届出団体はかなりの痛手となります。幸い、自転車サークルは本校に1つしかないため、他と被るようなことがない分、勧誘はしやすいです。種目のかぶっているサークルであれば、入学式に行われる勧誘はかなり大きなものとなります。

 

ここで、PCの担当というのは、SNSツイッターやインスタ、本ブログなどを媒体として、サークルの勧誘を行うことです。勧誘といっても、直接DMを送ったりすることはありません。投稿のところに、今までどのような活動を行なってきたのか、どのような雰囲気で行なってきたのか、などを動画や写真として張り出し、タグをつけておくことで、勧誘を行います。興味のある人については、DMを送ってもらい、その後話を進めていくような感じです。

なので、PCの影響力というのは大きく、正確な情報を送り、どのような写真や動画をチョイスするのかなどで、見栄えも変わってくるので、このサークルを盛り上げていくことにも繋がってきます。

 

 

 

主将に就任して1年ほど経過しますが、先にも述べた通り、あまり大きな活動は行うことができませんでした。しかし、チームとしての団結力は深まったのではないかなと思います。毎年、新入生の参加率が低いので、今年は、それを防げたのではないかと考えております。サークルを引っ張っていく立場として、何ができたわけでもありませんが、集団をまとめ、その判断を下すということは、この1年間を通して改めて難しいことだと思いました。

私の任期は今年度までなので、あと2ヶ月ほどはチームをまとめて行けるように頑張っていきたいと思います。(まあ概ね引退ですが...)

来年度の幹部は、自分たちのチームを、色を築き上げていってくれることを願っているので、新星Giant Strideをよろしくお願いいたします。

 

主将