京都産業大学自転車サークル GiantStride/京都にいる自転車バカ達

京都産業大学 自転車サークル「Giant Stride」のブログです。

大学近くのちょっとした山コース紹介

こんにちは。

最近の記事が機材紹介ばかりになってしまっている(サークル活動が出来ていない)ので今回は京産大近くの初心者向け山コースの紹介でも…

 

 

f:id:GiantStride:20210419192433j:plain

始まりは加茂川を北上して市原方面と雲ヶ畑方面に分かれる道です。 

こちらを左方、雲ケ畑方面に進みます〜

f:id:GiantStride:20210419192856j:plain

センターラインがあったりなかったりするので注意して走りましょう( ´θ`)

勾配は緩やかです。人によっては平坦だという人もいます。 

f:id:GiantStride:20210419193137j:plain

すぐ下を加茂川が流れるのが見えます。

暑い日は足を浸けに行っても良いかも。

f:id:GiantStride:20210419193343j:plain

この日は快晴で結構暖かかったです。

f:id:GiantStride:20210419193527j:plain

しばらく進むと雲ケ畑集落に出ます。

f:id:GiantStride:20210419193626j:plain

厳島神社?!

厳島神社いう社名ですが、有名な広島県宮島の神社とは直接関係がないようです。

f:id:GiantStride:20210419193836j:plain

またしばらく進むと看板があるので左に曲がりましょう。

持越峠に向かいます。

 

f:id:GiantStride:20210419193942j:plain

すると悪魔の看板が見えてきます。貧脚の私は10㎞/hくらいしか出ません… 

途中のつづら折りではサイコンが勾配17%と表示していました。

f:id:GiantStride:20210419194307j:plain

頂上です。

持越峠はStravaのセグメントがあるのでぜひTTしてみてください。くそしんどいよ。

 

f:id:GiantStride:20210419194544j:plain

下りますが、下りが楽しかったので写真撮ってません…

途中突然道幅が狭くなるカーブがあるので気を付けてください。

 

f:id:GiantStride:20210419194727j:plain

裏京見峠入り口に出てきますよ〜

ここから京見峠頂上までセグメントがあるので頑張りましょう。

勾配はかな〜り緩やかです。

 

裏京見の途中に雰囲気の良い洋食屋さんがあるので行ってみても良いかも?

 

f:id:GiantStride:20210419194943j:plain

京見峠頂上に着きました。 あとは下るだけです。

最近は産廃業者の大型ダンプが京見峠を登ってきたり下ったりしているので、下りは特に注意しましょう。死ぬよ。

 

f:id:GiantStride:20210419195148j:plain

しばらくは道が悪いのですが、突然きれいな道が出てきます。 全部この路面なら京見峠TTのタイムが10秒くらい速くなりそう。

 

f:id:GiantStride:20210419195404j:plain

f:id:GiantStride:20210419195358j:plain

京都の街がよく見えます。 もちろん京都タワーも見えますよ。

f:id:GiantStride:20210419195607j:plain

京見峠を一番下まで下ると光悦茶屋があります。 これでこのコースは終わりです〜

この先は交通量が多くなるので注意しませう。

f:id:GiantStride:20210419195726j:plain

このまま引き返して京見峠TTをするのも悪くないかも…?

 

おわり

 

f:id:GiantStride:20210423235744j:plain