京都産業大学自転車サークル GiantStride/京都にいる自転車バカ達

京都産業大学 自転車サークル「Giant Stride」のブログです。

Bianchiってどういう意味か知ってますか? 自転車界のイタリア語 その1 

 

Benvenuti al nostro nuovo blog di Giant Sride!!

新しいGiant Strideのウェブブログへようこそ!

 

GSの主務をやっているShoheiです!

 

今回が初めての投稿になるのですが、何を書いたらいいのかわからないので、とりあえず自分の専門分野である外国語に焦点を当てて記事を書いていきたいと思います。

 

(Shoheiはイタリアやドイツ、スイスなどヨーロッパ諸国への渡航経験を持ち、本場のロードバイクを経験してきました。その現地の知識をここでは皆さんにお伝えします。)

 

f:id:GiantStride:20200506013554j:plain

イタリアの自転車屋シエナにて筆者撮影

 

 

その記念すべき1回目の取り上げるのは自転車のブランド名!

 

皆さん、イタリアンブランドのBianchi(ビアンキ)はおそらくご存知だと思います。

チェレステカラーに代表されるあの美しい車体は老若男女問わず多くの人を惹きつけていますよね。

 

( 主将;RyugaのBianchi

 

 

では、その「Bianchi」という単語の意味、ご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

それはズバリ、「白」なんです。

 

 

はい、皆さんが思っていることは予想できますよ。

 

「あんだけチェレステしといて白かい!」って感じですよね(°∀。)

 

 

そうなんです。白なんです。

 

このブランド名は創設者であるEdoardo Bianchi氏に由来します。

高級車ブランドのFerrariが創設者、Enzo Ferrari氏に由来するのと同じですね。

 

 

「白」を意味する男性単数名詞、Biancoが複数形になったものです。

英語でいうWhite(ホワイト)に相当します。

 

出典:Bianchi」のジャパンオフィシャルウェブサイト
 

Aria白の限定カラー!見ていて本当に美しいバイクです!

 

 

 

ちなみに、

 

 アニメ版弱虫ペダルでは、箱根学園の荒北靖友がBianchiに乗っていますが、作品内では大人の事情でBiancheとなっています。(原作ではBianchiそのままです。)

 

実はこれもしっかりイタリア語で「白」を意味します。

発音は「ビアンケ」です。

 

先ほどのBianchi男性名詞だったのに対してこちらは女性名詞です。(複数形です)

 

 例えば

Ho tre biciclette bianche.

白の自転車3台持ってるよ!

 

みたいに使われます。

 

 

 

いやあ、細かいところまでしっかり考えられてます。

アニメでこの表現を見た時はとてもハッピーな気分になりました(?)

 

 

 それでは今度、

チェレステカラーの「チェレステ」とは??

 

 

これは知っている方も多いでしょう。

Celeste、碧空、天空といった意味です。

Cielo;シエロ・・・空、天国の派生です。

 

 

いろいろ書きましたが、他にも、

Bianchiのモデル、Oltreなどのそれぞれの意味を見てみましょう。

 

 

Oltre...さらに先へ、遥かかなたへ

(英:over, more than)

 

 

 

Specialissima...最高に特別

 

(英:most special)

 

 

 

Aria...大気、空気

 

(英:air)

 

 

 

Sprint...NON ITALIANO

 

(英:sprint)

 

 

 

Infinito...無限

 

(英:infinity)

 

 

 

Intenso...激しい、強烈な

 

(英:intense)

 

 

 

 

Via Nirone 7...ニローネ通り7番地

*初店舗の住所に由来 

(英:Via Nirone 7)

 

 

 

 

Impulso...衝撃

 

(英:impulse)

 

 

 

 

Aquila...鷲、賢人

 

(英:eagle/wise man)

 

 

 

 

 

このような感じで、単語の意味を知るだけでいつも見かけるあのブランドがより一層色鮮やかに見えるようになります!

自分の自転車や、普段使っている用品など、名前を調べてみるだけで意外な発見がありかもしれませんよ!

 

次回はもう少し手短に多くのブランドを取り上げたいと思います。

 

それでは今回はこの辺で!

ではまた!

 

 

Shohei