京都産業大学自転車サークル GiantStride/京都にいる自転車バカ達

京都産業大学 自転車サークル「Giant Stride」のブログです。

カンパニョーロのコンポって実際どうなん!? Potenza【ポテンザ】レビュー

こんばんは!

2つ目の記事にしては相当マニアックな「スキュアー」の記事はいかがでしたか?

初めてあのスキュアーを見たときは「使い方も分からないし、買い替えだな」と言っていた主将Tが懐かしいです笑

 

申し遅れました。第1回投稿のグループライド記事を書かせて頂きました、Kと申します。

チームでは副主将を務めており、自転車は大学から始めました。まだ自転車歴3年と浅いですが、浅いからこその視点で投稿したいと思っていますので、よろしくお願いします^ ^

 

さて、今回のテーマは、コンポネート! 

メーカーはイタリアの美しさを追求する高額ブランド”Campagnolo”(カンパニョーロ)です。以降は”カンパ”と表記します。

 

皆さんはシマノのコンポ使っている方が多いと思います。

シマノは、安い・性能が良い・カッコいい・手に入りやすい などなど、コンポはシマノ一択という方も多いのではないでしょうか。

 

しかし!!

カンパへの憧れや、実際カンパの使用感って気になりませんか?

 

次のロードバイクはカンパで組みたい!けど、インターネットの情報も少ないし、周りに使っている人もいないから手が出せない。

 

分かります。私もそうでした。

だからこそ、定番ではありますが、私の視点からメリット・デメリットでレビューしていきます。

 

f:id:GiantStride:20171209112405j:plain

こちらがカンパの”Pontenza”【ポンテンザ】です。シマノで言うところの【アルテグラ】の対抗馬のグレードと言われています。

 

最大のメリット

ブレーキの制動力!!

これは凄いの一言。正直、予想外でした。カンパは変速性能に注目されがちでブレーキについて言及されている事が少ないと思います。しかし、ブレーキはシマノを超えると言っても過言ではないと思っています。

私は105とアルテグラのブレーキを使ってきました。その経験からの感覚としては、

シマノは『減速』

カンパは『停止』 

と言う感覚です。

チームメイトにスラムredやデュラエース搭載車があり、試乗させてもらいましたがそれらに負けてると感じることはありません。

ブレーキ幅の調整やブレーキシューの減り具合の違いもあるので一概には言えませんが、ブレーキの制動力は高いと思います。

よく止まる!!

(これのおかげで、車との接触を何回か回避出来ました・・・笑)

 

メリット2(ブラケットに関して)

ブラケットが持ちやすい!!

カンパは手が小さい日本人にフィットすると他のレビューでもありますが、実際にその通りでした。

私は特に手が小さく、シマノのブラケットではシフトチェンジもブレーキも大変でした。(同じ年代の女の子よりも小さいくらいです)

そんな私でもカンパは持ちやすく、安心してブレーキをかける事ができ、シフトチェンジも容易にできます。今使っているメーカーのブラケットが持ちにくいと感じており、その原因が手の大きさだと思う方はカンパのブラケットの持ちやすさに感動すると思います。

ただ1つ難点が・・・

 

デメリット1

ブラケットが硬い・・・

ブラケットについているカバーが硬いんです・・・。シマノは比較的柔らかく握っていても痛みを感じる事が少ないと思います。しかし、カンパはゴムが薄いのか振動が直に手に来る感じがします。ブラケットのカバーを交換するか、厚手のグローブを使えば解決する問題ですが、ブラケットの硬さには要注意です。

 

続いて変速に関しての使用感です。

 

メリット3(リア変速に関して)

簡単にギアを重くできる!!

簡単=直感的に。と言う感覚です。カンパはギアを重くするときはボタンを押すように変速します。その パチッパチッ!と言う感覚にハマってしまいます笑

実際の変速スピードですが、重くするときはアルテグラ並で軽くするときは105並と言う感覚です。重くするのは比較的ストレスなく変速してくれますが、軽くするのは少しもたつくかなーレベルです。

変速に関してはフレームの構図や、調整のレベルで変わりますがアルテグラレベルは確実にあると思って導入するとよくないかもしれません。

 

デメリット2(フロント変速に関して)

フロント変速が残念・・・

これはミドルグレードの宿命かもしれませんが、よいっしょ と頑張って変速する感覚です。フロント変速は整備された105以下か同等レベルです。

フロント変速にストレスなく変速したいと思う方には少なくともポンテンザはオススメしません。

 

以上メリット3つとデメリット2つを紹介しました。

私は、変速性能や重量よりも「カンパが欲しい!」と言う完全憧れだけで導入しました。実際に使ってみてチームメイトからは「変速が良くない」「これがカンパクオリティか笑」と言われますが、レースでも戦えるし直感的な操作感に満足しています笑

 

最後にポンテンザの注意点としては、ウルトラシフトではない事です。

ウルトラシフトとは、ギアを重くするときに一気に3段重くできるやつです。

この多段変速もカンパらしさですが、ポンテンザ以下のグレードではそれがありません。よりカンパらしさが欲しいと言う方は、ポンテンザを導入するのを1~2ヶ月待ってコーラスを導入するもの1つの選択肢だと思います。

 

長くなりましたが、以上でレビューを終了します!

ご一読、ありがとうございました。

                           副主将 K