京都産業大学自転車サークル GiantStride/京都にいる自転車バカ達

京都産業大学 自転車サークル「Giant Stride」のブログです。

【不定期ロード紹介!】Part Ⅰ Bianchi Oltre XR4

どんも!

主将のRyuです!

本日から部員のロードバイクをちょこちょこ紹介していこうかと思います。

うちのサークルも今年で4年目?5年目?6年目?ぐらいになるわけですが!!                                  ↑把握してへんのかい!!

              

サークルの中でかなり幅広いメーカー、モデル、クラスのロードバイクがあります。

なので不定期ですがちょこちょこっとずつ紹介していきま~す^^

 

Part Ⅰは部長である自分のロードバイクを紹介していこうかと思います!

一応3台所持していますが、一台ずつ紹介していく予定です。

Let's Start!!!!

f:id:GiantStride:20200427215847j:plain

Part Ⅰ Oltre XR4

 

メーカー:Bianchi

モデル:Oltre XR4

カラー:White

サイズ:47

コンポーネントULTEGRA R8050 di2

ホイール:Prime RR-50 SE

 

僕がMainで乗っているロードバイクは、Bianchiフラグシップモデルの一つであるOltre XR4です!!

まず一番の特徴としてはカウンターヴェイルという

振動を最大80%除去してくれる機能があります。

他のカーボンロードバイクに振動吸収性が高いバイクは存在しますが、Bianchiのカウンターヴェイルは振動吸収ではなく振動除去になります!

振動吸収と振動除去では意味合いが大きく変わってくるのがわかると思います!

しかもMAX80%まで除去してくれる!!

なので乗り心地としてはかなり最高です!!

ちなみにこのカウンターヴェイルという素材は、テニスの錦織選手のラケットにも採用されています。これは振動を除去してしまうことで腕への負担を減らす目的があるためだと言われています。

それくらいすごい働きをしてくれるのが

カウンターヴェイルです!!

Oltre以外にもカウンターヴェイルが採用されているバイクはBianchiに存在しますが、エアロバイクでは、OltreだけとなりAriaには採用されていません

カウンターヴェイル最強!!!

f:id:GiantStride:20200427215857j:plain

Mt.Norikura

 

ちなみに...

f:id:GiantStride:20200427215854j:plain

DH搭載型!

装備からわかるように主将は平坦族です。山はバチくそ遅いです...

平坦の巡航はエアロバイクなだけあってかなりいいですね!

山は苦手意識が強くて飛ばしたことはありませんが、重量的にも軽い方に入ると思うので、普通に登ることもできると思います。

 

また、XR4とXR3の2種類がOltreは存在し、何が違うの??という方が多いと思います。

2つともカウンターヴェイルを採用されています。

大きな点としてはフレームの剛性であったり、目的の違いにより区別していると考えればいいと思います。

楽しくポタリングを楽しみたい方であればXR3で事足りると思います。ストレス無くロングライドを楽しめると思います!

レースを考える方であれば、XR4の方が空気抵抗などを考えると良いと思います。

僕自身はレースもポタリングも両方楽しみたいという、

わがままな思いでXR4を購入しました!

各個人の目的に応じた形でバイクを選ぶ方が良いと思います!

 

 

けど、どんな方でも、

是非!

カウンターヴェイルは一度体験してみてください!

世界が変わります。